おっさんの下らない話し

50代を超えたおっさんの雑観記事です。しょうもないことをしょうもなく語ってます。

タバコのお話し

タバコ、って聞くと、「健康に悪い」か「やたら税金が高い」の2つの反応がほとんどじゃないでしょうか。前者は非喫煙者、後者は喫煙者からの声でしょうね。ということで、今回は「タバコの税金は何に使われているのか」と「たばこの害」について考えてみたい…

関西人という人種

皆さんは関西人と聞くとどんな印象を持ちますか? うるさい、よくしゃべる、お節介、知らない人なのにやたら話しかけてくる、飴ちゃんをいつも持ってる、なんか怖い等々、色々とあるでしょうね。 でも、多分吉本の影響で大阪のイメージが強いんじゃないでし…

日本人女性のファッションの面白いところ

日本人女性のファッションって、多分世界的に見ても変わってるんじゃないでしょうか。 まず、その多様性。この時期、下は生足サンダル、上はノースリープの女性が多いですが、先日のように雨が降って少し冷えてると、下はロングレインブーツ、上は長袖シャツ…

伝説のロック・アルバム・シリーズ3

今回取り上げるアルバムは、またまたボストン出身「Cars」から1stアルバムの「The Cars」(邦題は「錯乱のドライブ」)。うーん、前回に引き続きボストン出身のグループの安直なアルバム名。ボストンという土地柄なのか、それとも時代のせいなのかは分か…

外国人から見た「日本人、ここが不思議」

今回は血液型占い。恐らく血液型をこれだけ気にする人種は日本人と恐らくは韓国人。ただ、星占いは世界中で行われています。その理由は実は占星術にあります。 占星術は科学的だと言われていますが、簡単に言うと、今でいうところの気象予報士なんですよね、…

投資のお話し

皆さんは投資に興味をお持ちですか?まれに見る低金利政策のおかげで、今や定期預金を300万以上の大口でしても、金利はわずか0.1%程度、300万円預けて、1年間の金利が3千円ではやってられなくても当然ですね。 そこで、政府も後押しして1億総投資社会を謳っ…

男女平等と男女同権

私は男女平等という言葉があまり好きではありません。これは子供時代の経験からくることなのですが、私が子供の頃、70年代中盤までは世界中でウーマンリブ運動が巻き起こっていました。現在と同じ、女性の地位権利向上を目指したものでしたが、これが醜かっ…

オッサンが見る女性ファッションの不思議

私はそれほどファッションに興味がありません、が、何故か変なこだわりはあります。 持っている服はほとんどが黒系のシャツと下はジーパン、スーツも濃いグレー系、ネクタイもほぼ黒系なので、サラリーマン時代にスーツ姿でいると、「え、今日誰の葬式?」と…

伝説の洋楽ロック・アルバム・シリーズ(第2回)

今回取り上げるアルバムは、多分ボストン出身であろう「BOSTON」から1stアルバムの「BOSTON」(邦題は「幻想飛行」)。うーん、この時代はこんなもんだったような気がしますねー、題名の付け方とか。何のひねりもないところが素晴らしいので…

クレジットカードと学生について

クレジットカードって クレジットカードは便利な決済方法です。一定期間の利用について月にまとめて請求されるため、すぐに支払う必要がありません。一定期間内にある程度決まった収入が得られる場合には、支払いが遅くできるためにその時現金がなくてもショ…

日本における男女格差

たまに話題になるのでご存知の方も多いかと思いますが、日本は世界経済フォーラム(WEF)が毎年公表している各国の社会進出における男女格差を示す指標(ジェンダーギャップ指数)で、2017年は144か国中堂々の114位。勘違いしないでくださいね、これ、低いほ…

パソコンやスマホのアプリ(ソフト)について感じること

皆さんは最近のPCやスマートフォンのアプリを使いこなせていますか?私は残念ながらほとんど使いこなせていません。 一応断っておきますが、私は80年代からPCはもとより、ワークステーションの設定やアプリ(昔はソフトって言いましたが)のインストール、ネ…

伝説の洋楽ロック・アルバム・シリーズ(第1回)

私は自分だけが認めている(他の人が認めてくれたことがないんで)洋楽ロック・ファンです。しかも、80年代終わりに就職した後はほぼ知らない、というバブル世代にありがちな人間です。さらに、60年代、70年代に活躍していたバンドの80年代の曲を知ってるっ…

不思議な日本人男性

前回は女性編だったので今回は男性編で、と思ったのですが、日本人男性に特有の傾向というのがなかなか見つけられなくて。 うーん、人前で公然と泣く男性は見たことがないですし、内股で歩く男性もいないことはないと思いますが気にしたことないし、太もも出…

不思議な日本人女性

日本に住んでいる日本人にはあまりに日常のことなので気が付かないのですが、外国のほとんどの国の方から見ると、世界的に日本人は変わった人種なようです。特に、日本人女性はある意味驚嘆の目で見られています。 例えば内股で歩く女性。特段何の問題もあり…