おっさんの下らない話し

50代を超えたおっさんの雑観記事です。しょうもないことをしょうもなく語ってます。

外国人から見た「日本人、ここが不思議」

今回は血液型占い。恐らく血液型をこれだけ気にする人種は日本人と恐らくは韓国人。ただ、星占いは世界中で行われています。その理由は実は占星術にあります。

 

占星術は科学的だと言われていますが、簡単に言うと、今でいうところの気象予報士なんですよね、占星術師っていうのは。昔は天変地異は神の思召し。それを当てられる占星術師は当然に尊敬の対象になるわけです。

 

ここで科学的な知恵が必要になってるのですが、一応学者ですからそういうことは星の動きを見ていれば分かるわけです。それが西欧文明の一つなのですが、それが植民地政策で世界に広まったため、ついでに占星術も世界中で信じられてる訳です。

 

でも、どう考えても、自分が生まれた星座が、今日の運勢とどう関係するのか、という理屈は、かなり非科学的でしょう。

 

一方、血液型。まあ、血液型で今日の運勢が分かるというのは星占いと同じですが、実は血液型性格診断には大きな科学的根拠があります。前にも書いたかもしれませんが、血液型っていうのは、自分の体を構成しているたんぱく質の種類が違うんですよ。これ、同期の化屋(化学が専門)が「ち、機械屋か。」と言って教えてくれたので間違いないと思います。

 

簡単に言うと、丸いたんぱく質が「O型」になります。この左側に角があるのが「A型」、右側に角があるのが「B型」、両方あるのが「AB型」となります。面白いのは、自分の角がない方に角があると、敵とみなすことです。なので、昔は「O型」はどの人にも輸血でき、「AB型」は「AB型」にしか輸血できませんでした。

 

いわゆる拒絶反応と言われるものですね。このように血液型は人間の体の性質上、非常に重要なもので、遺伝子もたんぱく質でできています。そのたんぱく質の種類が違うのですから、これが性格に影響しない訳がないと思いませんか?少なくとも持って生まれた性格には反映されていると思います。

 

良く言われる性格で、A型は几帳面、B型は大雑把、AB型はわがまま、O型はおおらかというのもなんか輸血の話と似ていて面白いと思いませんか。A型とB型は全くの正反対の性格で、O型は誰にでも輸血でき、AB型は自分以外の型の血液型の人間には輸血できないというのも性格に表れてる気がします。

 

もちろん、その後の生活環境が正確には大きく影響するので、多種多様な性格が生まれる訳ですが、持って生まれたものもバカにできません。占星術より性格に関しては合ってる気がします。

 

日本人は本当に血液型と星座占いが好きですね。朝のお出かけ情報番組では、最後に必ずどちらかがやってますもんね。初めての人とちょっと打ち解けると、血液型とか聞かれますし。この時、血液型を答えない人の多くはB型の人が多いと思います。嫌なんですよね、「あー、なんか分かる〜!」と言われるのが。さすがB型です。

 

これはO型の友人が言ってたのですが、O型の人は基本的に大して気にせずウェルカム状態なのだそうですが、ピンポイントで引っかかるものがあるようで、そこに関しては頑として譲らないそうです。引っかかりポイントは人によって違うそうですが、そのツボにはまると一変するそうです。

 

私の観察では、AB型の人はA型とB型の良い部分を受け継いでいる人と、A型とB型の悪い方を受け継いでいる人に分かれている感じがしますね。前者は素晴らしい人なんですが、後者はどうしようもなく独善的です。なぜかその間の人がいないような気がします。私にとっての要注意人物はAB型の人が多いですね。

 

A型の几帳面な人にとっては、B型のいい加減さがたまらず、B型の人はA型の細かさに「どうでもええやん」と気にしない場合が多いです。前に4人が全員違う血液型の人が集まったのですが、見事に血液型の違いが表れてました。

 

4人で車に乗って出かけてたのですが、渋滞してたので運転していたB型の人が横道にそれました。助手席に座っていたAB型の人がナビゲートしてたのですが、ナビがあるにもかかわらず無視して、「そこ右」「次の交差点、左」と指示してたのはいいのですが、どんどん山道に入っていきます。

 

後ろに座っていたA型の人は「ナビ、見ましょうよー」と頼むのですが、前の二人は無視。もう一人のO型の人にも頼むのですが、O型の人はすでにあきらめムード。結局山道を走り回って、今どこにいるのかさえ分からない状態になりました。見事に調和の取れてない珍道中でした。

 

でも、ここまで性格が違うからこそ、意外と4人は歳が離れていても仲が良かったですね。皆さんも周りの人を見て、「この人の血液型は?」と考えてみてはいかがですか?その人をよく観察して特徴から血液型を考えてみるんです。結構当たってて、面白いかもしれませんよ。