おっさんの下らない話し

50代を超えたおっさんの雑観記事です。しょうもないことをしょうもなく語ってます。

関西人という人種

 f:id:stargazer001:20180626085908p:plain
皆さんは関西人と聞くとどんな印象を持ちますか?

 

うるさい、よくしゃべる、お節介、知らない人なのにやたら話しかけてくる、飴ちゃんをいつも持ってる、なんか怖い等々、色々とあるでしょうね。

 

でも、多分吉本の影響で大阪のイメージが強いんじゃないでしょうか。実は、これ、関西出身の人間にとっては非常に迷惑なんですよ。「なんか、面白いこと言って」、なんて言われた日には、「大阪ちゃうし、奈良やし」みたいな場合も多いわけです。

 

大体、関西ってどの地域を指すのでしょうか?一般的には、京阪神を中心とした地域を指しますが、ま、近畿二府四県でしょうね。一部では三重県も入れた2府5県という話もありますが、テレビ局の管轄からいうとやはり大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山を指すのでしょう。

 

でも、関西弁って言葉も面白いですよね。一地方をひとまとめにした言い方って他では余りありませんから。しかし、同じように聞こえる関西弁も各府県によって微妙に異なります。京都言葉、大阪言葉というようにかなり違う部分もあります。神戸はどちらかというと標準語に近い感じで、残りは関西弁+ローカル弁という感じですね。

 

先ほど、関西のイメージで怖いというのを挙げましたが、この関西弁が昔は怖い印象を与えたようです。私も経験がありますが、山手線で関西弁をしゃべっていると、そこだけ空いているという時代もありました、30年くらい前は本当にそうだったんですよ。

 

で、関西人の特徴ですが、まずマナーは悪いです、正直。特に大阪。他府県ではさすがに減りましたが、大阪ではいまだに咥えタバコOKです。そして、灰皿があろうがなかろうが捨てまくります。なので、いたるところにタバコの吸い殻が落ちています。

 

電車等の優先席なんてほとんどの人間が気にしていません。これは各府県共通で、他が開いてるのにわざわざ優先席に座る人間までいます。私の友人は札幌の地下鉄で優先席に座って友達に脱兎のごとく怒られたそうです。もちろん全員がそういう訳ではないのですが、不思議に優先席を気にしない人は多いです。

 

交通マナーに関しては、大阪は凄まじいものがあります。何せ緊急車両が赤信号を通過しようとしてるのに、平気で車はおろか、人まで横断してますから。なので、大阪のパトカーはやたらうるさい。ちゃんと聞いてないと、「どかんかい、ボケー!」位の勢いで侵入してきます。これも、さすがに他の府県ではこの光景は見かけません。

 

あと、不思議な交差点としてJR大阪駅と阪急デパートの間にある交差点なのですが、ここは歩行者専用なので、歩行者信号が赤になれば車道側は青となり車が通行できるはずです。が、必ず信号が変わっても平気で悠然と歩いて渡るバカが4、5人はいます。普通ならクラクションの大合唱でしょうが、この交差点はあきらめの境地と化してます。

 

JR大阪駅は関西の中心地というか、とにかく関西の各府県庁所在地から1時間以内に来られる場所なので、関西人種のるつぼと化してます。ですが、一応大阪なので大阪ルールに従い、エスカレータの左側が通行可となっています。とにかく大阪駅周辺は人々が好き勝手に歩いているので、かなり無秩序状態です。

 

ただ、面白いことに、無秩序に歩いているようで結構暗黙のルールがあり、ばらばらの方向に歩いている割にはぶつかることはほとんどありません。一般に関西人はせかせか歩くイメージを持たれている方も多いと思いますが、結構ゆっくり歩いている人も多く、そこを縫うように歩くのが私の楽しみです。いかに人の動きを読むか、ですね。

 

あと、関西人同士というか、京阪神のライバル意識は相当で、大阪が赤と言えば京都は青で神戸は黄色といったくらい意見の一致を見ません。ただし、関西圏外に対しては一致団結する場合が多いです。ただ、中身になると仲たがいしてますけど。

 

とにかくV.S.が大好きで、「だから大阪人は下品だ」とか「京都人は腹黒い」とか「神戸はおしゃれを気取ってるだけ」等々。大阪に至っては地域単位や市単位でどっちが凄いか自慢しあってますが、はっきり言ってそこに住んでる人間以外には違いが分かりません。

 

有名なのは北河内V.S.南河内。外から見てると同じ下品で野蛮な河内なのですが、北河内の人間は「南河内と一緒にしないでくれ」と強調します。大体河内ってどこからどこまでをいうのかさえ知らない人間が多いのに、北と南なんて知るわけないし。

 

最後にもう一度、関西人を見かけても、「関西出身?」とはお聞きにならないように。滋賀、奈良、和歌山の人間はいじけますし、京都市、神戸市の人間は「京都(神戸)!」と少しむくれます。京都府兵庫県の人間は「京都(兵庫)のどこどこ」と申し訳なさそうに言いますし、大阪の人間だけが威張って「岸和田や!」とか言いますので。

 

やはり、関西人は少々面倒くさいかもしれません。