おっさんの下らない話し

50代を超えたおっさんの雑観記事です。しょうもないことをしょうもなく語ってます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人から見た「日本人、ここが不思議」

今回は血液型占い。恐らく血液型をこれだけ気にする人種は日本人と恐らくは韓国人。ただ、星占いは世界中で行われています。その理由は実は占星術にあります。 占星術は科学的だと言われていますが、簡単に言うと、今でいうところの気象予報士なんですよね、…

投資のお話し

皆さんは投資に興味をお持ちですか?まれに見る低金利政策のおかげで、今や定期預金を300万以上の大口でしても、金利はわずか0.1%程度、300万円預けて、1年間の金利が3千円ではやってられなくても当然ですね。 そこで、政府も後押しして1億総投資社会を謳っ…

男女平等と男女同権

私は男女平等という言葉があまり好きではありません。これは子供時代の経験からくることなのですが、私が子供の頃、70年代中盤までは世界中でウーマンリブ運動が巻き起こっていました。現在と同じ、女性の地位権利向上を目指したものでしたが、これが醜かっ…

オッサンが見る女性ファッションの不思議

私はそれほどファッションに興味がありません、が、何故か変なこだわりはあります。 持っている服はほとんどが黒系のシャツと下はジーパン、スーツも濃いグレー系、ネクタイもほぼ黒系なので、サラリーマン時代にスーツ姿でいると、「え、今日誰の葬式?」と…