おっさんの下らない話し

50代を超えたおっさんの雑観記事です。しょうもないことをしょうもなく語ってます。

オッサンが見る女性ファッションの不思議

 

f:id:stargazer001:20180611071931p:plain

私はそれほどファッションに興味がありません、が、何故か変なこだわりはあります。

 

持っている服はほとんどが黒系のシャツと下はジーパン、スーツも濃いグレー系、ネクタイもほぼ黒系なので、サラリーマン時代にスーツ姿でいると、「え、今日誰の葬式?」とよく聞かれたものでした。まあ、黒っぽいもの以外を着ると、自分の姿が気持ち悪く感じるからです(ジーパンはウェストが合わないのでそれしか履かないのですが。)

 

 

f:id:stargazer001:20180611073223p:plain

ただ、特に女性のファッションはよく気になります。やはりキレイ系のファッションをしている女性を見ると素敵だなーって感じたりします。が、なんでそんな恰好をするのか不思議に思うものもあります。

 

よく気になるのがパンプスソックス。あれは意味が分かりません。基本的に隠してるのですから、あれを履くことでおしゃれに見せるって訳ではないと思うんですが、では何故結構履いてる人が多いのか?パンプスだけならまだしも、スニーカーで履いてる人までいると、よほど何か履いていると良いことがあるに違いないのでしょうが、やはり分からない。

 

考えられるのは、靴擦れや蒸れ防止かなー、位なのですが、「ファッションは我慢だ!」と豪語する女性も多いんですから、それだけ素足感を出したいならやめましょうよ。ただ、パンプスを素足で履いてるのも、痛々しいのと(靴擦れしそうで)、足の指が見えてしまう気持ち悪さもあり、これもどういうものかと考えてしまいます。

 

 

        f:id:stargazer001:20180611075123p:plain

あと、これは面白いと思うのですが、女性は同じ服を2日続けて着ない方が多いと思います。が、何故か靴に関しては毎日同じ靴を履く女性が結構います。これはかなり気になります。

 

こんなのなんで分かるのかというと、職場などではほぼ毎日同じ女性を見る訳で、そんなにじろじろファッションチェックしていなくても、冬になるとロングブーツを履いてくる女性がいるからです。ですから、この件に関しては同じロングブーツを毎日履いてくるので分かってしまうのです。ロングブーツはどうしても目立ちますからね。

 

最近はショートブーツが流行りですが、何年か前にはロング丈以上のブーツが流行ってた時期があり、その頃は猫も杓子もロングブーツを履いていました。あまりの多さに私は定点観測してどのくらいブーツを履いているか調べたことがあるのですが、その頃はショートも含めるとスカートをはいた女性の実に88%がブーツであったほどです。

 

当時は宴会の幹事は、冬は座敷を取ってはいけないという暗黙のルールがありました。理由は女性がロングブーツを履いてる場合が多く、その多くがロングブーツを脱がなければいけない座敷を嫌うから、というものでした。

 

その理由の多くが蒸れてるので嫌だ、というものでしたが、だったら同じブーツを続けて履くなんてダメってさんざん情報番組で言ってるぞー、と思ったものでしたので、それだけに気になるんですよねー。ある程度の年齢の方に多いので、靴なんて何十足も持ってるだろうし、新しいの買ってもいいのに、何故に同じ靴を履くのか?

 

聞くところによると、女性によっては気に入った靴は毎日でも履きたいそうで、そういうのが影響しているのでしょうが、気に入った服でも毎日着ないでしょうから、靴だけは特別なものかも知れません。

 

あと、これは日本人特有の物であるのですが、あるファッションが流行ると一斉に全員がそのような格好になってしまうことです。もちろん、世界的に見てもファッショントレンドというのはありますが、日本人ほど一方向に一挙に行ってしまう国は珍しいようです。

 

 

        f:id:stargazer001:20180611082518p:plain

今はワイドパンツ化ガウチョパンツかスカーチョか分かりませんが、それにスニーカー姿の女性のなんと多いことか。この時期でもショートブーツを履いてる人もいます。

 

でも、女性のファッションで一つだけいいなと思うことがあります。レインブーツの流行。これはいいですね、パンプスだと足が濡れて気持ち悪いんじゃないかと思ってたので。なんか安心して見られます。

 

まあ、他人のファッションにとやかく言うつもりはありませんが、気になったことは書かないと気が済まないたちなんで、大きなお世話ですが書いてみました。