おっさんの下らない話し

50代を超えたおっさんの雑観記事です。しょうもないことをしょうもなく語ってます。

日本における男女格差

たまに話題になるのでご存知の方も多いかと思いますが、日本は世界経済フォーラムWEF)が毎年公表している各国の社会進出における男女格差を示す指標(ジェンダーギャップ指数)で、2017年は144か国中堂々の114位。勘違いしないでくださいね、これ、低いほど男女格差が大きいってことで、当然女性の地位が低いということなんです。

 

2014年には104位だったのにさらに低下してるとは、この間にいったい何があったんでしょう。この指数は経済活動や政治への参画度、教育水準、出生率健康寿命などから算出されているのですが、日本は国会議員・官僚・企業管理職などで格差が大きく、これが大きく響いています。

 

うーん、実感わかないなー。あ、私、男性ですけど、日本の女性ってそんなに恵まれてないかなー。私なんて逆に男性が虐げられてる国、日本、位に思ってますから。要するに女性の政治家や高級官僚、企業管理職の割合が極端に低いってことなんでしょうが(教育水準と健康寿命なんて世界でトップクラスでしょうから)。

 

男女格差と言えば、去年から今年にかけて「Me Too」って言葉が世界中で大きな話題となりましたが、日本のセクハラ問題なんて、財務事務次官の訳の分からないセクハラ発言が大きく取り上げられてるくらいで、大物プロデューサーが女優を食い物にしたのに比べれば、「いやいや、気持ちは分かります。」程度ですしねー。

 

こういうこと書くと、セクハラ問題を舐めてる、っていうお叱りを受けることになりますけど、枕営業を今でもやってる女優さん達って日本にもまだいるんでしょうか。確かに20世紀はまことしやかにささやかれていた言葉ですけど、本当に今の日本でも横行してるのかなー、疑問だなー。

 

ま、しかし、あれだけ騒がれてもセクハラ発言が絶えないので、発言だけでなく行為に及んでいるオヤジ(まあ、オバさんの数は圧倒的に少ないでしょう。そういうことができるのは権力を持ってる側なので)もまだまだいるのかも知れません。

 

話しはだいぶそれましたが、問題は日本女性の政界進出と出世を阻んでいるのが日本独特の制度的なものなのか、っていうことです。

 

出世に関しては子供がいる女性には確かに不利でしょう。世界的にはどのようにこの問題を解決しているのか私には分かりませんが、出産、育児休業をしている女性が、休まず働く男性と同等の扱いを受けるのであれば、これは逆差別ですしね。まあ、出産、育児も立派な仕事ですが、企業からすれば関係ないんで。

 

じゃあ、働きたいのに保育所が足りないからすぐに働けないのか、と言えば、待機児童の数なんて数万人しかいない訳で、潜在的なものを含めても数十万。これってどう考えても働いて出世したい女性が制度上の問題で働けずに管理職になれないんだ、なんて言いきれないと思いますけど。

 

政治に関しても、女性の政界進出を阻む見えない壁が大きく立ちはだかってる、って感じも受けませんしね。結構女性に立候補してもらいたい、って思ってる政党は、国政、地方合わせて多いと思いますけど。

 

逆に普通に生活してる身からすると、日本女性は恵まれてると思います。レディースデイはあるわ、女性専用車両はあるわ、等々。何故にジェントルマンデイとか男性専用車両とかないのか。痴漢されないように女性専用車両があるのなら、痴漢と間違えられないように男性専用車両があってもよさそうなものなのに。

 

なので、不思議な現象として、女性専用車両は比較的すいてるのに、その前後の車両は混んでる、なんていうことも起こります。そこのドア付近に立ってる女性、女性専用車両へ行きなさい。そっちの方がすいてんだから、と言ったって罰当たらないと思うんですが、そんなこと言った日にはどんな目に会うか分からないので、決して口には出しません。

 

平日昼間にデパートやショッピングモールで優雅にお買い物などをなさってる方の8、9割は女性でしょう、多分、統計ある訳じゃないですが。後は暇な男性高齢者か平日休みの家族連れ。しかし、このおかげでデパートや飲食店は儲かってる訳だし、日本経済にとっては重要なわけで。うーん、やっぱり専業主婦かパートで働いてもらってた方がいいのかも。

 

大体、103万円の壁とか130万円の壁とか言ってる段階で、フルタイムで働く気ないわけで、それは保育所の問題とかがあるのかも知れませんが、本当はフルタイムで働きたくなんかないからでは、と勘繰ってしまう私です。おー、問題発言!

 

だって、戦前、戦中の女性なんて、子供7,8人産んで、育てて、家事やって、ついでに野良仕事までやってたんですからね。戦中なんて男手いないから、勤労奉仕の名のもとに軍需工場で働いてたんですから。それから比べれば、今なんて楽でしょう、日本人女性は。男性なんて働いてなんぼだし、さらに非正規雇用でヒーヒー状態なのに。

 

うーん、今回は完全に女性を敵に回しましたね、あー、恐ろしい!