おっさんの下らない話し

50代を超えたおっさんの雑観記事です。しょうもないことをしょうもなく語ってます。

日本人女性のファッションの面白いところ

 

        f:id:stargazer001:20180710205236p:plain

日本人女性のファッションって、多分世界的に見ても変わってるんじゃないでしょうか。

 

まず、その多様性。この時期、下は生足サンダル、上はノースリープの女性が多いですが、先日のように雨が降って少し冷えてると、下はロングレインブーツ、上は長袖シャツの女性も見かけます。当然、その中間がいますから、もう季節感なんてめちゃくちゃですね。

 

レインブーツの代わりに普通のショートブーツの方たちもいますし、それで長袖の薄い物を羽織ってたりしてると、まだ春なのか、と思ってしまいます。これだけ多様なファッションが見られるのは日本だけじゃないでしょう。ニューヨーカーみたいなファッションの方もいれば、「コスプレですか、それ」っていう方もいて見ていて面白いです。

 

あと、面白いといえば、外国人と日本人では隠すところが違うという点。これは前にも書きましたが、外国人は太ももを生で見せるファッションにはかなり抵抗感があるんですが、逆に日本人は胸を見せるファッションに抵抗感があるようです。

 

昔、アメリカのドラマを見ていた時、ほとんどの女性がシャツの第2ボタンまで外しているのを見て、「うーん、さすがアメリカは余裕だ!」と思ったものでしたが、日本人は第1ボタンまでしか外さないか、もしくは下にTシャツ的なもので隠します。身の危険を感じると、まず胸を隠すのも日本人女性独特のものかも知れません。

 

その意味も含め、女性って温泉ではどこを隠してるのでしょう。男性は隠すとすれば一か所なのですが、女性の場合はどうしてるのか、興味深いところです。バスタオルで温泉はマナー違反ですから、この際、隠さないっていうのが真相でしょうか、知りませんが。

          

 

良くファッションは我慢だ、という意見がありますが、確かにこの時期、女性が生足サンダルハイヒールで歩いてるのを見ると、足が痛くないのか不思議に思っていました。すると情報番組で「サンダルを履くってのは闘いなんです」だそうです。さらに「ハイヒールだとすねが死ぬ」ほどだそうです。痛いんだ、やっぱり、闘わなければならないんだ。

 

でも、痛いからってばんそうこうを張ってまで履くのっておしゃれなんですかねー。意外と見えてしまいますからね。虫刺されといい、生足ってもろに見えるのでどうなんでしょう。だったらストッキングでも履いて隠せ、っていうのが男性の本音ではないでしょうか。ただ、女性は同性を意識してるので、男性の意見は関係ないようですけどね。

 

サンダルならではの問題点として、すねの外側が疲れるそうです。なんか脱げやすいのを無意識に力が入るからだそうです。そういう時はサランラップの芯を足のつま先において20秒ほど正座すると、疲れが取れてよいようです。あと、その芯ですねの外側をゴロゴロさせるのもいいようですよ。

 

サイズが合わない靴は、見た目も良くないですし、自分の足にも良くないんですが、サイズが合わないけど買っちゃうのは世界共通の女性の問題みたいです。これはイギリスのドラマでやってました。女性の、この絶対に欲しいから買う、っていう感覚は、男性からすると下らない(と女性が思う)物に大金をかけるようなもんでしょうか。

    

    f:id:stargazer001:20180710205738p:plain 

あと、日本人女性ならではの面白いファッションとして美白対策があります。特に、日傘に関してはアジア圏でも珍しいらしく、カラフルな日傘をさして歩いている日本人女性は、外国人から見ると素敵に見えるそうです。ただ、やりすぎは良くないですね。半袖で腕につける、あれ、なんていうのか知りませんが、あれはおしゃれとはいい難いです。

 

女性に限らず、日本人のシニアファッションはおおむね外国人から見ると好感度が高いようです。外国人はシニアになると暗めの格好をするそうですが、日本人の特にシニア女性はカラフルな色使いやスカーフなどの小物もおしゃれです。私の知り合いなど、若者でも着ないだろうというほど華やかな色合いのファッションをしていますが、素敵なことですね。

 

しかし、やはり日本人女性と言えば、着物、浴衣でしょうか。ある女優さんが言っていましたが、「ドレスみたいな洋服なんて、しょせん8頭身外国人にはかなわないし、何といっても体形が隠せる着物こそ、日本人女性はもっと切るべき」とのこと。うーん、的を得てるな。町でもやはり着物姿の女性は目立ちますからね。

 f:id:stargazer001:20180710205839p:plain 

ただ、着物って着てるのって大変でしょうね。冬は寒そうだし、夏は暑そうだし、しかも何となく重そうだし。ただ、この時期、着物を着て日傘でもさしてしゃなりしゃなりと歩いていれば、かなりのセレブ感が出せるような気がします。

 

日本に住んでると本当に分からないものですが、外国人から見ると本当に日本人女性のファッションって変わってて面白いもんだと思います。これからもますます進化するであろう日本人女性のファッションは注目です。